方向音痴な言説

地図・ナビゲーションにまつわる俗説を取り上げます

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『所さんの目がテン! 方向音痴特集』(2) − 目印は大事

※このエントリを書いている2月28日時点で、当該番組がまだ放送されていない地域があります。以下ネタバレを含む記述なので、番組を未見の人はご注意ください。 番組公式ホームページが更新されていました。該当放送分をリンクしておきます。 ・所さんの目が…

『所さんの目がテン! 方向音痴特集』(1) − 内容要約

2012年2月18日、日本テレビ系列において、『所さんの目がテン! 方向音痴特集』が本放送されました。放送日時は地域局によって異なり、このエントリを書いている2月26日現在、まだ放送されていない地域もあります。 番組内容の概要は、下記リンク先で見るこ…

カーナビが普及したので地図を読めない若者が増えた?

※ このエントリで使用する用語の定義は以下の通りです。 地図 : 道路地図のこと 地図を読む : 道路地図を使って目的地に行くこと 若者 : 16歳〜29歳の人 カーナビが普及したので、地図を読めない若者が増えた よく聞く言説です。 この言説の致命的な点は…