方向音痴な言説

地図・ナビゲーションにまつわる俗説を取り上げます

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おススメ良記事 − 『スムーズに目的地に着く方法』

トンデモ本ばかり取り上げていては殺伐とするので、ここらで良記事を紹介することにしましょう。 ・株式会社 日立ソリューションズ 『できるビジネスパーソンは迷わない! スムーズに目的地に着く方法』 http://www.hitachi-solutions.co.jp/column/tashinam…

『話を聞かない男、地図が読めない女』 (5) − ナビゲーションと地図

関連過去記事 『話を聞かない男、地図が読めない女』 (1) − 影響力の絶大さ 『話を聞かない男、地図が読めない女』 (2) − 男脳・女脳テスト 『話を聞かない男、地図が読めない女』 (3) − 男は狩りをしない 『話を聞かない男、地図が読めない女』 (4)…

『話を聞かない男、地図が読めない女』 (4) − 空間能力と地図

関連過去記事 『話を聞かない男、地図が読めない女』 (1) − 影響力の絶大さ 『話を聞かない男、地図が読めない女』 (2) − 男脳・女脳テスト 『話を聞かない男、地図が読めない女』 (3) − 男は狩りをしない 書籍『話を聞かない男、地図が読めない女』文…

『話を聞かない男、地図が読めない女』 (3) − 男は狩りをしない

関連過去記事 『話を聞かない男、地図が読めない女』 (1) − 影響力の絶大さ 『話を聞かない男、地図が読めない女』 (2) − 男脳・女脳テスト 男と女が異なる進化をしてきたのは、その必要があったからだ。男は狩りをして、女は木の実や果実を採った。男は…

『話を聞かない男、地図が読めない女』 (2) − 男脳・女脳テスト

関連過去記事 『話を聞かない男、地図が読めない女』 (1) − 影響力の絶大さ 書籍『話を聞かない男、地図が読めない女』に収録されている「男脳・女脳テスト」(文庫版p86〜p91)は、非常に人気があるらしく、ウェブ上でも数多くの診断サイトが見つかります…

『話を聞かない男、地図が読めない女』 (1) − 影響力の絶大さ

地図読み・ナビゲーションにまつわるヨタを撒き散らした最大の功績者(?)といえば、文句無しに,書籍『話を聞かない男、地図が読めない女』でしょう。影響力の大きさだけは、群を抜いています。 『話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を…

方向音痴な人は、本当に動くものを目印にしているか

例えば、算数の苦手な小学生がいるとします。算数の授業が終わったあと、その子に、どんなことを覚えていたか質問したところ、 「校庭でよそのクラスの子がサッカーをしていた」 「隣の席の子がノートにマンガを描いていた」 などと答えたとします。だからと…

「方向音痴な人」って、どんな人?

一般に、方向音痴だと評される人とは、以下のような特性を持つ人のことでしょう。 何度も通ったことのある道を覚えていない。 来た道を戻れない。 事前に道順説明を受けても、初めて行く場所にうまく辿り着けない。 よく行く場所であっても、いつもと違うル…