方向音痴な言説

地図・ナビゲーションにまつわる俗説を取り上げます

2012-01-01から1年間の記事一覧

奈良県・薊岳付近での道迷い遭難

既にかなり報道されていますが、2012年8月13日、奈良県明神平に登った中学生10名、引率教諭2名、計12名のパーティが道迷い遭難し、翌14日、薊岳付近で発見され、無事全員が下山しました。 ニュース記事をリンクしておきます。 ・ 朝日新聞関西 奈良・明神平…

『あさイチ スゴ技Q もう迷わない!方向オンチ克服法』 − 良番組だが気になる点も

2012年7月24日、NHK総合『あさイチ』で、方向オンチ克服法が特集されました。 放送内容については、番組公式ホームページ上で確認できます。 ・『あさイチ』公式ホームページより スゴ技Q もう迷わない!方向オンチ克服法 http://www.nhk.or.jp/asaichi/20…

『所さんの目がテン! 方向音痴特集』(4) − メンタルローテーションの過大評価

関連過去記事 『所さんの目がテン! 方向音痴特集』(1) − 内容要約 『所さんの目がテン! 方向音痴特集』(2) − 目印は大事 『所さんの目がテン! 方向音痴特集』(3) − 番組内の実験について 番組内容の要約は、第1回記事を参照してください。以下、番組内容…

『所さんの目がテン! 方向音痴特集』(3) − 番組内の実験について

※このエントリを書いている3月2日時点で、当該番組がまだ放送されていない地域があります。以下ネタバレを含む記述なので、番組を未見の人はご注意ください。 関連過去記事 『所さんの目がテン! 方向音痴特集』(1) − 内容要約 『所さんの目がテン! 方向音…

『所さんの目がテン! 方向音痴特集』(2) − 目印は大事

※このエントリを書いている2月28日時点で、当該番組がまだ放送されていない地域があります。以下ネタバレを含む記述なので、番組を未見の人はご注意ください。 番組公式ホームページが更新されていました。該当放送分をリンクしておきます。 ・所さんの目が…

『所さんの目がテン! 方向音痴特集』(1) − 内容要約

2012年2月18日、日本テレビ系列において、『所さんの目がテン! 方向音痴特集』が本放送されました。放送日時は地域局によって異なり、このエントリを書いている2月26日現在、まだ放送されていない地域もあります。 番組内容の概要は、下記リンク先で見るこ…

カーナビが普及したので地図を読めない若者が増えた?

※ このエントリで使用する用語の定義は以下の通りです。 地図 : 道路地図のこと 地図を読む : 道路地図を使って目的地に行くこと 若者 : 16歳〜29歳の人 カーナビが普及したので、地図を読めない若者が増えた よく聞く言説です。 この言説の致命的な点は…

若者が地図を読めないのは当たり前

※ このエントリで使用する用語の定義は以下の通りです。 地図 : 道路地図のこと 地図を読む : 道路地図を使って目的地に行くこと 若者 : 16歳〜29歳の人 地図を読めない若者がいたら、十中八九、ただの経験値不足だと見てよいでしょう。地図読み歴30年以…

人はいつから地図を読むようになったのか?

※ このエントリで使用する用語の定義は以下の通りです。 地図 : 道路地図のこと 地図を読む : 道路地図を使って目的地に行くこと 一般人 : 道路地図を読むことを必要とされる職業に従事していない人 また、このエントリ内容は、日本国における状況を書い…

低体温症への理解を深めるのに有益な書籍・ウェブサイト

冬季に登山する人なら、たとえ低山にしか登らなくても、低体温症について知っておくべきでしょう。 また、山で行動するために必要とされる知識・技術の多くは、都市災害時にすぐ応用が利きます。特に野外活動をしない人でも、知っておけば、緊急時に役立つか…

全く地図を読めない人が、突然地図を読めるようになることはあるか?

それまでカナヅチだった人が初めて泳げるようになる瞬間、自転車に乗れなかった人が初めて乗れるようになる瞬間――そこには、不連続的な飛躍があります。しかも、一度習得した技能は保持されます。自分はどうして、今までこんな簡単なことが出来なかったのだ…

地図をクルクル回す人は、なぜバカにされるのか?

※ このエントリは、地図を正置(整置)してみよう!をお読みいただいたという前提で書いています。 地図を進行方向に合わせて回す人は、方向音痴で地図が読めない こんな俗説を聞いたことのある人は多いでしょう。人前で地図を回しながら読んで、バカにされ…